経営理念

 正々堂々一生懸命 

経営ビジョン

地域に根ざした保険代理店

  • 保険のプロフェッショナルとして必要な知識を磨き続け、常にお客様の期待を上回るサービスの提供を目指します。
  • 地域に根ざした保険代理店として地域を守り、お客様から選ばれる保険代理店を目指します。

フィデューシャリー・デューティー宣言 

お客さまに寄り添う業務運営

株式会社パンダインシュアランスは、お客様からの信頼を第一に、お客様の立場になって考え行動し、地域に寄り添う企業を目指すこと、そして、万が一の有事(天災・災害・事故)の際の迅速な対応を第一と考えることを経営理念とし、お客様のリスクを回避する方法やお守りするための方法などを正々堂々、一生懸命、提案し続けることを大切にして参ります。地域に根ざした代理店として、お客さま一人ひとりの立場に立ち、誠実で丁寧な対応を心がけます。保険業法などの法令を遵守し、常に「自分がお客さまの立場だったらどう感じるか」を意識して行動します。

※本方針は「顧客本位の業務運営に関する原則」(改訂版)(金融庁)に沿って策定しています。 

方針1. お客さまの最善の利益の追求(原則2)

当代理店は、常にお客さまの最善の利益を考え、誠実・公正な対応を行います。 
小規模だからこそできる「顔の見える関係づくり」を重視し、お客さまに信頼される代理店を目指します。

方針2. 利益相反の適切な管理(原則3)

お客さまのご意向を第一に考え、複数の保険会社の商品を比較したうえで最適なご提案を行います。 
保険会社のキャンペーンやインセンティブに左右された販売は行わず、提案内容については社内で情報共有し、透明性のある運営を行います。 

方針3. 分かりやすく丁寧な情報提供(原則5)

お客さまのご意向や生活状況を丁寧にお伺いし、その内容をもとに分かりやすくご説明いたします。 
特に重要事項や複雑な保障内容については、パンフレットや図などを活用し、理解していただけるまで丁寧にご案内します。また、社会環境や制度の変化など、お客さまに関係する情報も随時お知らせいたします。

方針4. お客さまにふさわしいサービスの提供(原則6)

お客さまの年齢・家族構成・生活環境・保険加入状況などを把握したうえで、無理のない・わかりやすい保険提案を行います。契約後も定期的にご連絡を取り、生活の変化に合わせた見直しやアドバイスを行ってまいります。 

方針5. 従業員の教育と健全な職場づくり(原則7)

日々のコミュニケーションを大切にし、全員が誠実な対応を心がけます。 
保険知識や法令遵守に関する勉強会を定期的に行い、正しい知識とお客さま目線の提案力を維持・向上させます。また、従業員が安心して働ける環境を整え、安定したサービス提供につなげます。 

KPI(目的を達成するための数値化できる目標と取り組み状況)

本方針に基づく取り組み状況について、定期的に見直し点検を行い、その結果をホームページで公表します。

  • 適正な募集のためのコンプライアンス研修を月一回実施 
  • 早めの手続きでお客様にご安心いただく(証券早期発送率)   

  目標85% 2024年度実績 84.3%

  • お客様の声を集約し、業務の改善に活かす(契約継続率)  

  目標98%   2024年度実績 97.2%

  • 契約手続きを正確に行う(ペーパレス手続き率)   

  目標75% 2024年度実績 71.6%

※KPIとは、Key Performance Indicatorの略で、企業目標の達成度を評価するための重要業績評価指標のことです。

2025.11.4更新